「わくわくクリスマス」

クリスマスシーズンにぴったりのすてきな本

私の折り紙作品が3点収録されている、「わくわくクリスマス」が、チャイルド本社様から発売されました。
わくわくクリスマス表紙.jpg
「わくわくクリスマス」 こちらから→ 


「わくわくクリスマス」に収録されている、とてもかわいい折り紙作品を3点をご紹介します。

飾り サンタ.jpg
サンタクロース

赤いとんがり帽子をかぶった、小さなサンタクロースです。作品を折り上げたら、サンタさんの真っ白でふわふわのおひげやまゆ、目鼻などを自由に描いてください。サンタクロースをきらきら光る赤い折り紙で折ると、ツリーのオーナメントになります。また、赤い帽子の部分にマジックなどで名前を書きテーブルに立てると、クリスマス・パーティーの席札にもなります。サンタクロースの折り方はあまり難しくないので、年中さんでも折ることができます。

飾りトナカイ.jpg
トナカイ 

 サンタクロースを乗せて走るそりを引く、トナカイさんのイメージで作りました。薄茶色や茶色の折り紙を使って、トナカイらしい2本の角をていねいに折り出してください。ちょっと難しそうな折り方に思えますが、実はサンタクロースより簡単で、年少さんでも折ることができます。

 飾りリース.jpg
リース

 きれいな飾りがたくさんついたクリスマスのリースは、ハサミを使い一度切り込みを入れて仕上げる作品です。切り込みを入れまん中を切り抜き、丸を作ります。裏の白い部分が出るので、そこにクレヨンなどで色を塗ったり、小さな丸や星形のシールを貼って仕上げます。リースのわっかに紐を通し、お部屋に飾って楽しんでください。クリスマスリースが3作品の中では最も細かく、年長さん向きです


楽しみながらとりかかる、
クリスマスがテーマの折り紙作品

クリスマスをテーマにした作品は今までたくさんの折り紙作家の先生方が発表されているので、オリジナル性のあるものを作るのは、かえって難しいように思います。でも、サンタクロースは赤、ツリーは緑と、ビビッドな色の折り紙を使うので、いつもわくわくした気持ちで制作に取りかかれます。

小さな子どもたちは、おかあさんといっしょに折り紙をすることも多いでしょう。そんな時には、お子さんが折る時、手を添えるなどしてあげてください。でも、お手伝いのしすぎは絶対禁物です。大体の形が折り出せるなら、やる気をそがないように上手にほめ、最終的には子ども自身にまかせてあげてください。できあがった作品を一緒に飾ったり、仕上げるまでの感想を聞いてみたりと、親子で仲良く手作りクリスマスをお楽しみください


今回単行本に収録されたもの以外に、私が今まで創作したクリスマスがテーマの作品を、いくつかご紹介します。

スノボーサンタjpg.jpg 
スノボーサンタ

ツリーjpg.jpeg
クリスマスツリー 

ケーキ.jpg
クリスマスケーキ 

クリスマスキャンディーとくつ.jpg
サンタのながぐつとお菓子 

ながぐつ折り図.jpg
  ながぐつ折り方拡大→ 

なつかしいおもちゃ屋「マミー」の店長時代 

群馬県渋川市にある私の実家は、昭和30年位から平成10年まで、「マミー」というおもちゃやをしていました。近隣にあまり大きな玩具店もなかった時代、クリスマスやお正月などの特別な日に、マミーでおもちゃを買ってもらえるのがとても嬉しかった・・・・今ではすっかりおじさん、おばさんとなった、ご近所の元・子どもたち(!?)が、そんなふうになつかしがってくださいます。

毎年クリスマスが近づくと、1か月くらい前から、マミーのウインドウの飾りつけは、クリスマス一色になりました。モミの木の大きなツリーや、点滅するカラフルな電球が付いたオーナメントが店内に飾られ、あたりは一気に明るく華やかになります。
店先には、たくさんのクリスマスグッズやプレゼントが置かれ、地元の子どもたちにとっては、まるで夢のような光景だったでしょう。

私が結婚を機に東京から実家の近くに戻り、お店を手伝い始めた昭和50年代は、男の子たちには、超合金のガンダムなどのキャラクターもの、スーパーマリオやドラゴンクエストなどのテレビゲームが大人気でした。女の子たちには、やはりリカちゃんなど定番の着せ替え人形や、可愛らしいぬいぐるみだったでしょうか。
私にはその頃、小さな息子と娘がいましたが、幼児やベビー向けに海外のメーカーが作っている木のおもちゃに、たいへん魅かれていました。それらはシンプルな造りの触り心地のいい木で作ってあり、色使いもとてもカラフルでおしゃれな製品でした。積み木やパズルなどさまざまな種類があって、いつもカタログを見ながら、東京の問屋さんから取り寄せたりしていました。
今でもクリスマスシーズンが来ると、当時の童心に帰ったような、わくわくした気分がよみがえってきます。

 

 

 ジグソーパズル.jpg
昔のジグソーパズルの完成見本 

 木馬.jpg
自宅にあるマミーの商品だった木馬

▲このページのトップに戻る