おりがみキユーピーの折り方

キユーピーちゃんが、秋のお山でキノコ狩り

暑い夏が遠く過ぎ去り、枯葉が舞い散る秋になりました。
秋の味覚の代表のひとつに、いろいろな種類のキノコがあります。シイタケ、シメジ、エノキなど・・・・・それぞれが形もかわいく、風味豊かで、栄養価も抜群です。
kinoko1.jpg

今回ご紹介するのは、そんなおいしいキノコがはえる、秋晴れのお山にでかけた「ハイキングキユーピーちゃん」。 キユーピー様のホームページ「キユーピーちゃんのおりがみ」で、2007年9月にアップしたものです。

 

ハイキング.jpg

ホームページから「折り紙シート」を3枚をダウンロードし、プリントアウトしたそのシートを切って折リあげると、このような可愛いキユーピーちゃんの折り紙作品が出来上がります。

 

no1シート.jpg  no2シート.jpg  no3シート.jpg 

no1完成.jpg 

何も着ていない
キユピーちゃんの出来上がり

ぼうしto服.jpg 

キユーピーちゃんに着せる
ぼうしや洋服の出来上がり

バッグtoきのこ.jpg

2種類のきのこと
2通りのバッグ
の出来上がり 

キユーピーちゃんにいろんな洋服を着せ変えて遊べる「おりがみキユーピー」 は、
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
http://kids.kewpie.co.jp/download/origami/

この「ハイキングキユーピーちゃん」を制作した時は、キユーピーちゃんに着せるシャツの柄や色、バッグのデザインなどを工夫して仕上げました。
最終的な完成作品とは違い、始めは手に持つバッグではなく、 リュックに しようかなと考えました。ラフスケッチでは、シャツの柄や色もちょっと違っています。

ラフ.jpg
その後また、肩からななめがけする、小さなバッグもかわいいかなと思いました。
斜めがけ.jpg

いろいろ悩んで、手に持ったり肩からもかけられるよう、短いのと長いのと、二つのひもを付けることにしました。完成写真のキユーピーちゃんは、短いひもを使ったバックを持っています。

 

 ちょっとお遊びで、秋のお山をイメージにした背景も作ってみました。

キノコ狩りキユーピー 台紙付き.jpg

赤とんぼがす〜いすいと、とびかっています。
お山はすっかり紅く色づき、あたりの空気は澄みわたっています。
キユーピーちゃんは、おいしいキノコ狩りに夢中です。

▲このページのトップに戻る