おりがみで野菜を作ろう !

エコに注目! カゴメリサイクルおりがみプロジェクト
トマトジュースでおなじみのカゴメ様が、野菜飲料の紙容器を作っているテトラパック様と共同で、リサイクルの折紙を制作しました。カゴメ様のジュースの紙容器をリサイクルして染めた、赤・緑・オレンジ・紫の折紙と、4つの野菜の折り方を記した折り図がセットになっていて、赤い色の折紙でトマト、緑色でピーマン、オレン色でニンジン、紫色でナスが折れます。 
表1とおりがみ .jpg 
「折紙セット」の表紙と、その中に入っている折紙 

表4..jpg 
 
「折紙セット」の裏表紙
 拡大する→ 

 作品4点.jpg
「折紙セット」に入っている折紙で折った、ピーマン・トマト・ナス・ニンジン
 
私の著書「おいしく折ろう 食育おりがみ」(全国学校給食会様刊)に収録されている野菜や果物の折紙作品の中から、4つの野菜の折紙作品とその折り図を、カゴメ様の「リサイクルおりがみ」に提供させていただ きました。

 食育折り紙表紙.jpg
  「おいしく折ろう 食育おりがみ」
詳しくはこちら→

カゴメ様の野菜ジュースのパネル
カゴメ様には、食のイベント等で、リサイクルおりがみを配布していただいています。さまざまなイベントなどで、この野菜の折り紙を使って折紙講習会も行っています。その際に展示する、野菜や果物の折紙作品を貼った大判のパネル(515mm×728mm)の制作も、2点ご依頼いただきました。
カゴメ様の人気商品「野菜生活オリジナル」と「紫の野菜」に、それぞれ含まれる野菜や果物すべての折紙作品を貼ったパネルです。「野菜生活オリジナル」のパネルには、全部で24種類の折紙作品が貼ってあり、「紫の野菜」には、27種類の作品が貼ってあります。

野菜生活.jpg 
「野菜生活オリジナル」のパネル
拡大する→
 
紫の野菜.jpg
「野菜生活 紫の野菜」のパネル
拡大する→
 
「野菜生活オリジナル」に含まれている、ケールやビ―ツ、プチヴェールなど、日本の食卓にはなじみの薄い種類の野菜もいくつかありましたが、たくさんの野菜や果物の折紙作品を制作して、バランス等を考えながらパネルに貼り付けていく作業は、とても楽しい充実したお仕事になりました。日ごろ飲んでいる野菜ジュースに、こんなにも たくさんの種類の野菜や果物が含まれているなんて、本当にびっくり しました。だからこそ、毎日の野菜ジュースは、とっても体にいいのですね! 
「紫の野菜」に含まれている、いろんな種類の可愛いベリーや紫色をした野菜などを折紙作品にした際の、微妙なニュアンスを楽しんでいただければ幸いです。この2点のパネルは、カゴメ様の折紙講習会でも、参加者の皆さんに大人気とか。製作者としては本当に嬉しく思います。写真が鮮明でなく申し訳ありませんが、ぜひ拡大してご覧ください。
 

野菜の知識を絵本で学ぼう 
このホームページでは、春・夏・秋の年3回、各季節の野菜等の食材をテーマに した絵本を紹介しています。
このたびのカゴメ様の折紙セットに提供した作品は、トマト、ピーマン、ナス、ニンジンです。そこで、トマトの絵本とトマト関連の折紙作品を、下記のアドレスで是非ご覧ください。 

 おいしい絵本「トマトの絵本」はこちらから→
tomato.jpg
▲このページのトップに戻る