夏の海原を、船が行く

キユーピー様のホームページ・「キューピーキッズ」にて、毎月「おりがみキユーピー」という作品を発表しています。この折紙作品は、キユーピーちゃんに、いろいろな衣装を着せて遊べるものです。
キユーピー様は食育活動を推進しているので、「おりがみキユーピー」では、毎月旬の野菜やお料理などの折紙作品も発表しています。
「おりがみキユーピー」は、以下のアドレスをクリックしてご覧ください。

 

http://kids.kewpie.co.jp/download/origami/

また、「おりがみキユーピー」の詳しい制作エピソードは、以下のアドレスでご覧ください。

 http://nishida-ryoko.blogdehp.ne.jp/article/14632387.html

 白い制服姿がりりしい、キャプテン・キユーピー

6月2日は、横浜港の開港記念日でした。そこで、横浜から航海する「キャプテン・キユーピーちゃん」を制作しました。折紙作品は、横浜から全国に広まったアイスクリームと、初夏に向かって、おいしいメロンです。

 
キャプテン.jpg


 折り紙作品  キャプテンキユーピー・船・アイスクリーム・メロン・カットメロン
 

横浜はアイスクリーム発祥の地
明治のはじめに、氷水店をしていた町田房三が、横浜で初めてアイスクリームを製造販売しました。初期のアイスクリームはシャーベット風のジェラー ドのようなもので、「あいすくりん」と呼ばれていたそうです。日本人にはまだなじみがなかったため、最初は外国人が食べるのを、ただ眺めているだけだったようです。「あいすくりん」は大変高価な食べ物で、一杯金二分。これは当時の女子行員の10日分の給料と、ほぼ同じくらいでした。横浜から生まれたアイスクリームは、やがて全国的に広まり、アメリカについで、今や日本は、世界 第二のアイスクリーム消費国になっ ています。

アイス各色.jpg
写真 atmatome.jp/u/gurugoo/3xeuloo/ より

メロン

ウリ科のメロンは、はるか昔、紀元前2000年ころには、北アフリ カや中近東で、すでに栽培されていました。メロンの果肉は、食物繊維をたくさん含んでいます。また、体内の塩分 (ナトリウム)を排泄させる作用のある、カリウムも多く含んでいます。メロンの成分の加糖・ブドウ糖・ショ糖などの糖分は、そくエネルギー源となるため、メロンは朝食時に 最適です。メロンに含まれるビタミンBは、綿の部分に豊富なので、捨てないで食べ るようにしましょう。


メロン  .jpg


中華街のシュウマイが大好きな、キャプテン・キユーピー

実は「おりがみ キユーピー」で6月にアップされた「キャプテ ン・キユーピーちゃん」の付属の折紙作品は、最初はメロンとシュウマイでした。横浜で有名な中華街に注目し、シュウマイと決定されたのです。でも、横浜はアイスクリームの発祥の地であり、初夏のイメージで行きたいと言うことで、シュウマイがアイスクリームに変更されました。また 、船も最初は豪華客船だったのですが、 アイスクリームと同じように、スマートさよりも可愛らしさ、折りやすさという点から、形が変更となりました。メロンもオレンジ色から、初夏を感じさせるさわやかな黄緑色に変更となりました。以下は、最初の試作品です。 

 
 キャプテン案.jpg

折り紙作品  キャプテンキユーピー・船・シュウマイ・メロン・カットメロン

やはりシュウマイより、アイスクリームの方が、お子さん受けする可愛さがありますね。アイスクリームの折紙作品は、全国学校給食協会様から刊行していただいた「おいしく折ろう 食育おりがみ」の中に収録されています。いろんな色の折紙を使うと、バニラ以外にも、ストロベリー・メロン・オレンジ他、さまざまな味のアイスクリームやジェラードが折りあがります。
アイス3色.jpg 
 
折り紙作品 ストロベリー・メロン・オレンジのアイスクリーム
好きな3色の折紙を使って、3段重ねのアイスクリームも折り上げることができます。コーヒー・ストロベリー・バニラ(クリーム色)の豪華3段重ね アイスをご覧ください。

三段 アイス.jpg 
折り紙作品 3段重ねのアイスクリーム
 
「おいしく折ろう 食育おりがみ」のコーナーはこちらから→ 
 

シマのシャツがいきな、船乗 りキユーピー

白い制服のキャプテン・キユーピーちゃんもすてきですが、赤や青のしまのシャツを着た、船員さんのキユーピーちゃんも、とてもかわいいと思いませんか。やはり、試作品で作ってみた、シャツにズボンのキユーピーちゃんもご覧ください。シャ ツの色によって、船の色やメロンの色も変えています。

マドロス1,2.jpg

試作品  船乗りキユーピー 
マドロス3,4.jpg


「船乗りキユーピーちゃん」は、横浜にある「マドロス少年」の像か ら、イメージして制作しました。

マドロス少年像.jpg
マドロス少年の像 
写真 yokohamanishiguchi-jan.com/dontknow より

横浜をイメージした 、海図の船とヨット

数年前に、横浜のデザイン事務所からの依頼で、古い海図で折った船と ヨットの折紙作品を制作しました。海図で折るなんて本当におしゃれな発想で、 ハイカラの街・横浜にぴったりの作品となりました。


汽船1.jpg 
 
ヨット2.jpg

海図折り紙のコーナーはこちらから→
 

 ●お正月のキユーピーちゃんはこちら→

 ●冬のキユーピーちゃんはこちら→

 ●春のキユーピーちゃんはこちら→

 ●夏のキユーピーちゃんはこちら→

 ●秋のキユーピーちゃんはこちら→

 ●2月・3月の受験シーズンと卒業シーズンの
キユーピーちゃんはこちら→
●春2のキユーピーちゃんはこちら→

 

▲このページのトップに戻る