6月 雨の日のキユーピーちゃん

キユーピー様のホームページ・「キューピーキッズ」にて、毎月「キユーピーちゃんのおりがみ」という作品を発表しています。この折紙作品は、キユーピーちゃんに、いろいろな衣装を着せて遊べるものです。
キユーピー様は食育活動を推進しているので、「キユーピーちゃんのおりがみ」では、毎月旬の野菜やお料理などの折紙作品も発表しています。
「キユーピーちゃんのおりがみ」は、以下のアドレスをクリックしてご覧ください。

 

http://kids.kewpie.co.jp/download/origami/

また、「キユーピーちゃんのおりがみ」の詳しい制作エピソードは、以下のアドレスでご覧ください。

 http://nishida-ryoko.blogdehp.ne.jp/article/14632387.html

黄色いレインコートのキユーピーちゃん

6月に入り、本格的な梅雨のシーズンとなりました。 黄色い帽子にレインコート、傘を持ったキユーピーちゃんをご紹介します。
雨の日も、きれいなアジサイを見にお出かけする、ごきげんな キユーピーちゃんです
 

 
雨の日.jpg

 折り紙作品  雨の日のキユーピー・傘・あじさい・さやいんげん・皿
 

実はこのキユーピーちゃん、レインコートを脱ぐと、こんな洋服を着ています。幼稚園から小学校低学年の男の子のイメージで、洋服をデザインしました。 


完成前開き.jpg


折紙作品を、男の子のキユーピーちゃんに決定する前の、女の子のキユーピーちゃんの試作品もご紹介します。
黄色いレインコートの下から、スカートがちらっと見えているところが、かわいいですね。女の子のスカートの色や柄だけではなく、傘や長靴の色なども、組み合わせを変えて、どれがいいか、ずいぶん検討しました。最終的に男の子の方に決定。レインコートの中に着せる服は、青系のポロシャツと、半ズボンにしました。キユーピーちゃんのコートの中の洋服にまで凝った、楽しい作品創りとなりました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg


雨にちなんだ楽しい折紙作品

梅雨の季節をテーマにした、折紙作品をご紹介します。

まずは、かわいい顔を描いた雨粒。
 
 雨粒pg.jpg

そして、なかよし親子のてるてる坊主。
 
TERUTERUBOUZU .jpg

雨の日には、カエルたちの歌が聞こえてきますね。

KAERU2.jpg 

アジサイの葉っぱには、小さなカタツムリがいます。
 
カタツムリ.jpg

 
雨にちなんだ「保健室の折り紙掲示板」

今年の春から、健学社さまの月刊「心とからだの健康」で、「保健室の折り紙掲示板」を、毎月発表しています。この作品は、月ごとのテーマで、イラストと折紙で構成した、保健室に貼るための掲示板です。
6月用は、雨をテーマにした掲示板で、折紙作品は、かさとカエルで す。

6月掲示版 .jpg

折り紙作品 かさ・カエル

あじさい .jpg


健学社様の月刊「食育フォーラム」には、2009年3月から2015年3月まで、「食の折り紙掲示板」を毎月掲載していただいていました。こちらは、四季折々の野菜・果物などの折紙作品とイラストで構成した掲示板です。
以下のアドレスでご覧ください。
食の折り紙掲示板はこちら→

 

 ●お正月のキユーピーちゃんはこちら→

 ●冬のキユーピーちゃんはこちら→

 ●春のキユーピーちゃんはこちら→

 ●夏のキユーピーちゃんはこちら→

 ●秋のキユーピーちゃんはこちら→

 ●2月・3月の受験シーズンと卒業シーズンの
キユーピーちゃんはこちら→

●春2のキユーピーちゃんはこちら→

●夏2のキユーピーちゃんはこちら→

●秋2のキユーピーちゃんはこちら→ 

●冬2のキユーピーちゃんはこちら→ 

●3月のキユーピーちゃんはこちら→ 

●4月のキユーピーちゃんはこちら→ 

 

 

▲このページのトップに戻る