しまじろうの折り紙

ベネッセ様の大人気キャラクター、しまじろうを折りました!
小学校に上がる前の、お子さんたちでも折れるような、とても簡単な折紙作品です。

夏祭りを楽しむ、ゆかたのしまじろう
折り線や模様、顔や手足などが印刷された、3枚の折紙で折っていきます。


シート頭.jpg

折り紙シート・頭
 シート体.jpg
折り紙シート・体
 
すずしそうなゆかたを着た、しまじろうが出来上がります。

ゆかたしまじろう.jpg

しまじろうの折紙作品
 
しまじろうの折紙作品を貼る、台紙もあります。花火や金魚などの、枠線だけ描いてあって、自由に塗り絵が楽しめます。しまじろうの折紙作品を貼る前に、台紙に色を塗りましょう。

 
ぬりえ台紙.jpg

ぬり絵の台紙
ぬりえ完成.jpg 
完成したぬりえ
 
市販の12cm角ほどの折り紙で、かき氷と綿あめを折ります。普通の折紙のサイズは15cm角です。このサイズの折り紙を使う と、台紙に貼るかき氷や綿あめより、二まわりほど大きくできあがります。

かき氷の器には、薄い水色や紫色の折り紙を、ストローには、濃いピンクの折り紙を使います。シロップを、赤・黄・黄緑で塗ると、それぞれ、イチゴ・レモ ン・メロン味になります。

かきごおり2.jpg

折紙作品・かき氷 レモンといちご
 
綿あめには、白や薄いピンクの折り紙を使い、綿あめの棒には、肌色の折り紙を使います。綿あめには、ふわふわにふくらんでいる線を描きましょう。

わたあめ2.jpg

折紙作品・綿あめ 

台紙にしまじろうと、かき氷、綿あめをはって出来上がり。
 しまじろう完成作品.jpg


ハロウィン・魔法使いのしまじろうの折紙作品はこちらから→
サンタクロースのしまじろうの折紙作品はこちらから→
 春バージョン 入園・進級おめでとう!はこちらから→
 

  ※「こどもちゃれんじ」「しまじろう」は
(株)ベネッセ コーポレーション様の登録商標です。


これまで、キャラクターの折紙作品は、小学館様の「おりがみぶっく」でポケモン・アンパンマン・ドラえもんなどをたくさん折ってきました。小さいお子さん向けのキャラクターの折り紙作品作りには、とても楽しく取り組めます。
おりがみぶっく はこちら→


 
▲このページのトップに戻る