保健室のおりがみ掲示板 9月 防災の日

9月1日は、防災の日です。防災ずきん・顔の折紙作品や、緊急時の持ち物のイラストで構成した、「保健室のおりがみ掲示板」を、ご紹介します。

防災ずきんは、両はしが男の子なので、銀色と青の防災ずきんをかぶせました。まん中は女の子なので、黄色い防災ずきんです。

「保健室のおりがみ掲示板」は、健学社様の月刊『心とからだの健康に毎月連載されています。


 折紙掲示版完成.jpg
おりがみ掲示板 完成作品     拡大する→

詳しい制作の仕方はこちらから→


防災ずきんの折紙作品を作る時には、以前作った「赤ずきんキユーピー」 や、「山菜取りキユーピー」を参考にしました。かぶりもの単体だけの折紙作品創りは始めてなので、とにかく防災ずきんをインパクトある物にしようと思いました。

赤ずきん.jpg  山菜とり.jpg
折紙作品 赤ずきんキユーピー・山菜取りキユーピー


キユーピー様のホームページ用に、「おりがみキユーピー」という作品を毎月制作しています。「赤ずきんキユーピー」も「山菜取りキユーピー」も「おりがみキユーピーシリーズの作品です。防災ずきんも可愛らしい形を折りだそうと、何個も試作品を創りました。
おりがみキユーピーはこちらから→
実際の防災ずきんの画像も、資料として、いろいろ調べてみました。

防災ずきん2.jpg
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/434017/#434017より
銀ずきん.jpg
http://www.amazon.co.jp/b?node=405856011 より

防災ずきんだけでなく、顔の折紙作品も創ることにしました。顔の形だけを折りだして、髪の毛や表情は自由に描かせます。
顔3.jpg 
折紙作品 顔
ずきんをかぶせると、こ んなふうになります。
ずきん水色.jpg 
折紙作品 防災ずきん・顔


 今どきの小学生の防災ずきんは、昔よりずいぶんおしゃれになったようです。ラジオやかんぱんや軍手など、緊急避難時には、こういうものを持つのかということなど、いろいろ勉強にな りました。「保健室のおりがみ掲示板」制作を通じて、現代の小学校生活という、自分が知らない世界をのぞくことができます。

 
hinannkunnrenn.jpg

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/print.aspx?id=20120210000348 より



健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」
 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、
初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る