保健室のおりがみ掲示板

壁面制作で、折紙と塗り絵を両方楽しもう!

健学社様の月刊『心とからだの健康に、2015年4月号より毎月、「保健室のおりがみ掲示板」を連載しています。

 心と体表紙.jpg
月刊 「心とからだの健康」

「保健室のおりがみ掲示板」は、折紙作品とイラストで、壁面に貼る52.5cm×72.8cmの大きな紙面を構成するものです。小学校の保健室で活用する掲示板と言う事で、年間の行事等をテーマに制作しています。

この掲示板の制作方法を、ご紹介します。

4月は健康診断の時期なので、「新学期スタート! どのくらい大きくなったかな」という標語の掲示板を作りました。

折紙作品は、体重計と身長計です。体重計は金属の質感を出すために銀色で折りました。体重計の目盛りや矢印はペンで描きます。身長計にも目盛りを描いてもよいでしょう。


体重計.jpg  身長計.jpg
折紙作品 体重計・身長計


体重や身長を測定している子どもたちや、バックの桜の木などはイラストです。
イラストには、自由に絵を塗れるように、雑誌には枠線だけのページがあり、それを何回か拡大コピーして、紙面を作るという方法になります。

1C4月.jpg

標語の文字やイラストに、自由に色を塗って、折紙作品を3点貼りつけて完成で す。

4C完成作品.jpg

大きな掲示板全体を製作しなくとも、体重計と身長計の折紙作品だけを、保健室の壁面に貼っても楽しいですね。折紙作品は、紺色や深緑などで折ってもよいでしょう。

『心とからだの健康の誌面上では、下のように、「保健室のおりがみ掲示板」の記事が掲載されています。
担当編集者のHさんが、毎月細やかな工夫をこらして下さっています。
 
巻頭カラ―での紹介● 
カラ―紹介.jpg 
●  1色のページでの紹介● 
 紹介54ページ.jpg


健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年 4月から2015年4月まで6年間、『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。「食の折り紙掲示板」 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」は、心と体をテーマにした作品です。児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、初の試みですが、とてもやりがいのあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

 



▲このページのトップに戻る