ベネッセ しまじろう

10月31日は、ハロウィン。悪霊を追い出す、西洋の祭りです。ハロウィ ンの時は、魔法使いや魔女がやってくると言われています。ハロウィンがテーマの、しまじろ うを折りました。

魔法使いのしまじろう
折り線や模様、顔や手足などが印刷された、3枚の折紙で折っていきます。


シート頭.jpg

折り紙シート・頭
 シート2枚.jpg
折り紙シート・体
 
魔法使いの衣装を着た、しまじろうが出来上がります。しまじろうのかぶっている紫色のぼうしは、普通の折り紙(11.8cm×11.8cm)で折ったものです。

魔法使いしまじろう完成.jpg

しまじろうの折紙作品
 
かぼちゃも、しまじろうのぼうしと同じサイズの普通の折紙で折ります。折りあがったら、黒いマジックなどで、顔を描きましょう。ジャックオランタンとよばれる、おばけカボチャは、ハロウィンにはかかせない飾りです。ジャックオランタンは、やまぶき色やオレンジ色で折ると、あざやかできれいです。 

カボチャ2個.jpg
折紙作品 ジャックオランタン


ぼうしは紫色以外に、黒い色の折り紙で折っても、魔法使いにぴったりです。

間j法使い帽子.jpg
折紙作品 魔法使いの帽子
 
わく線だけの、塗り絵のシートもあります。小さなコウモリやお化けのイラストが、かわいいですね。
 
ぬりえ台紙ハロウイン.jpg

ぬり絵の台紙

塗り絵シートに、好きなように工夫しながら色を塗りましょう。

_ぬりえ完成ハロウイン.jpg 
完成したぬりえ

シートに、しまじろうと、ジャックオランタンを1個はりつけて、できあがり。とてもにぎやかで、楽しいハロウィンになりましたね。

 完成ハロウインしまじろう.jpg
 完成作品

ハロウィンの日、欧米圏の子どもたちは、魔法使いや魔女の衣装を着て、近所の家々をまわります。そしておいしいキャンディーやクッキーなどの、お菓子をもらって歩くのだそうです。 


クッキー.jpg 

http://woman.excite.co.jp/feature/gourmet/Halloween201402/ より 
 
 
 
夏 ゆかたのしまじろうの折紙作品はこちらから→
 サンタクロースのしまじろうの折紙作品はこちらから→
しまじろうとみみりんの折紙作品はこちらから→
春バージョン 入園・進級おめでとう!はこちらから→


 ※「こどもちゃれんじ」「しまじろう」「みみりん」は
(株)ベネッセ コーポレーション様の登録商標です。
▲このページのトップに戻る