つくってあそぼう♪ おりがみでかわいいおみせやさん

ベネッセ様の、絵本のようなおしゃれな折紙の本を制作しました。男の子も女の子も、カフェ・おもちゃや・ようふくやなどの、いろんな おみせやさんごっこをして楽しめます。

表紙も、裏表紙も、とてもすてきです。

表紙.jpeg
表紙  拡大→ 
裏表紙.jpg
裏表紙   拡大→
 
オリジナルの折り紙やお店シートが、とってもおしゃれ!
この折り紙の本には、人気イラストレータさんがデザインした、オリ ジナルの折り紙が付いています。たとえば、ようふくやさんのワンピースやスカート、ぼ うしなど、ステキなデザインの折り紙で折ると、市販の単色の折り紙より、いっそうおしゃ れに仕上がります。おもちゃやさんの怪獣も、まるでうろこのような模様の折り紙を使うと、とってもリアルでいかしています。たとえば、ミニカーも腕時計も、折りあがった作品すべてに、セ ンスがきらり!

おりがみ.jpg

オリジナルおりがみ  



カフェやようふくやさんごっこなどができる、おりがみシート(広げて使用)も付いていて、かわいい店員さんのイラストなどが描かれています。カフェにおいしそうなドーナツやジュース、カップケーキを並べて、 「いらっしゃいませ!」。ブティックには、花柄のバッグやハート型のおさいふを飾って、お友だ ちと遊びましょう。

 シート.jpg
おみせシート 拡大→


オリジナルの折り紙や、たたんだおみせシートが入っているため、この折り紙の本は、ボックスのように厚みがあります。一見、折り紙の本とは思えませんね。お子さんやお孫さんへのプレゼントなどにもぴったりです。

tate.jpeg   よこ.jpg

このお仕事は、最初の企画段階から参加した、とても楽しい折紙本作りとなりました。 三人の細やかで優しい女性編集者の方々に、心から感謝です! 才能ある担当さんたちのアイディ ア、デザイナーやイラストレーターさんたちのハイセンス。皆の協力で生まれた、「おりがみでおみせやさん」を、どうぞお手に取ってみてください。

たまひよホームページはこちら→

「ひよこクラブ」誌面上で、折紙絵本をPR
 

ベネッセ様からは、幸せな育児を応援する雑誌「ひよこクラブ」が毎月発行されています。読者層は0歳から2歳までのお子さ んを持つママたちですが、表紙が2回楽しめるので、びっくり! 

1hyoushi.jpg 

可愛いベビーが写った表紙を一枚めくると、また表紙が。

2hyoushi.jpeg 

「ひよこクラブ」の、「おりがみでおみせやさん」の広告ページをご紹介します。右側のページの方が、すべて広告です。

3koukoku.jpg 

「ひよこクラブ」の愛読者の若いママたちに、折紙の魅力を知っていただきたいと思っています。
 
ひよこクラブはこちら→
 
たまひよ ファミリーパーク 2015 in 横浜 

11月1日、パシフィコ横浜展示ホールにて、例年大人気のイベントがありました。ベネッセ様主催、子育て家族の幸せ応援イベント・「たまひよ ファミ リーパーク」です。 妊婦さんや子育てファミリーが楽しめる、さまざまなプログラムの中に、今回は折紙のコーナーも、設けていただきました。「おりがみでかわいいおみせやさん」発売記念の、おりがみワークショップです。折り紙指導の講師として、このワークショップにお招きいただきました。

 chirashi.jpg
ワークショップのお知らせ

 koushi.jpg
講師の紹介
 sakuhinn.jpg
 「おりがみでかわいいおみせやさん」の本に掲載された折り紙作品

 kaijyou 2.jpg
 おりがみワークショップは、たまひよの本屋さんのブース内で行われました。
 
たくさんのママたち、お子さんたちが、作品を折ってくれました。 「おりがみでおみせやさん」の本の付録のきれいな折り紙で、掲載作品のカメラを折りました。折りあげた後、撮影するように 動かして遊べるので、子どもたちには好評でした。また、クリスマスにちなんだ、可愛い折り紙(西田良子オリジナル作品)も折りました。折りあげた作品は、持ち帰ることができるようにしました。

 
カメラ1.jpgカメラ2.jpg
カメラ : とじたところ           ひらいたところ
 sakuhinn2.jpg
 クリスマスの折り紙作品を紹介(サンタ・トナカイ・リース・長ぐつ・キャンドル)
 
カメラもクリスマスの作品も、ワークショップに参加した方々が熱心に折ってくださり、とても嬉しく思いました。
会場1.jpg 
みんなで楽しく、折り紙作品にチャレンジ

ワークショップ会場には、たまひよの人気キャラクター、たまちゃん とひよちゃんが 飾られていました。

たまひよ1.jpg 
たまごとひよこがモチーフの、愛らしいキャラクターたち

今回の来場者は、過去最高の3万人に達したそうです。大成功のイベントに参加して、とても楽しい一日となりました。 「おりがみでかわいいおみせやさん」の本は、三人の女性編集者の方々と制作しましたが、その中の一人、美並さんと、イベント会場で記念撮影。

 kaijyou3.jpg
左が西田、右が美並さん


美並さん、おりがみワークショップの企画運営、本当にご苦労様、そして心からありがとうございました!
 
 
▲このページのトップに戻る