6月の「保健室のおりがみ掲示板」

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で画面構成するものです。
詳しい制作の仕方はこちらから→
6月の掲示板を、ご紹介しましょう。

紹介ページ.jpg 
保健室のおりがみ掲示板 紹介ページ 
拡大する→
 

枠線だけの台紙を拡大コピーして、好きな色を塗り、折り紙作品を貼り付けて、出来上がり。

1C6月.jpg
 
雨上がりの空に、きれいな虹が出ています。元気に遊ぶよい子たちは、汗拭きタオルやハンカチを、毎日忘れません。

虹.jpg

http://www.geocities.jp/tagawatutyo/landscape03.htmより
 
梅雨が明ければ、衣替えの季節

雨の日が続く6月は、湿気が多く、蒸し暑い時期です。そこで、今月の掲示板の標語は、「汗ばむ季節 タオルやハンカチをわすれずに!」としました。
初夏に向けて、衣替えをする季節なので、折り紙作品は、半そでのシャ ツと半ズボン、スカート。シャツは、チェックの模様や、水玉の模様の折紙 で、おしゃれに折ってみました。

シャツは折り出し方を変えると、細長いデザインにもアレンジできます。
シャツpb.jpg
折紙作品 シャツ

スカートも、これまで、三段重ねや、ひだ付きの可愛い作品を折り出してきました。
スカート2種.jpg
折紙作品 スカート

好きな模様の折紙や、カラフルな色の折紙で、自由に洋服を折って、楽しい掲示板を作りましょう。

9月「防災の日」の掲示板はこちら→
「10月10日は目の日」の掲示板はこちら→
「11月8日はいい歯の日」の掲示板はこちら→

健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、
『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」
 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、
初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る