保健室のおりがみ掲示板

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で構成するものです。

「保健室のおりがみ掲示板」は、健学社様の月刊『心とからだの健康に毎月連載されています。
詳しい制作の仕方はこちらから→

今月11月8日は、「いい歯の日」。子どもたちに、歯みがきの大切さを伝えられるような、印象に残る掲示板つくりにトライ しました。

 いい歯完成 .jpg
おりがみ掲示板 完成作品     拡大する→

折り紙作品は、歯ブラシと歯磨き粉で、その他はイラストです。あまり上手にみがけなかった歯を、ばい菌が攻撃して、虫歯になってしまっています。泣き出してる虫歯を助けようと、よくみがけたピカピカの歯が、歯みがき粉のついた歯ブラシで、ばい菌を追い払おうとしているイメージです。

歯ブラシも歯みがき粉も、カラフルに折ろう!

歯ブラシは、好きな色で自由にカラフルに折ってください。 毛のところに、たての細い線を描いてもいいですね。

haburashi作品.jpg 
折紙作品・歯ブラシ

最近の歯ブラシは、とてもカラフルでかわいいですね。

歯ブラシ.jpg

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1270439302823.html より
 
歯みがき粉も、水色やグリーンなど、好きな色で折ってみましょう。全体の形は、折り幅を変えることによって、太くしたり長く したりと調節できます。文字やイラストは、自由に描きましょう。

 hamigakiko 作品.jpg
折紙作品 歯みがき粉

歯みがき粉の折り紙作 品を創る時は、実際の歯みがき粉の写真資料を見て、形を検討しました。歯みがき粉も、じっくり見ると、なかなかきれいで、おしゃれですね。

歯磨き粉画像.jpg

よい子の皆さん、朝晩しっかりと歯をみがきましょう!

kodomo1.jpg

http://www.sorada-dental.com/mushiba/ より

9月「防災の日」の掲示板はこちら→
「10月10日は目の日」の掲示板はこちら→

健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」
 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、
初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る