保健室のおりがみ掲示板 9月 消火訓練

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で画面構成するものです。
詳しい制作の仕方はこちらから→
9月の掲示板を、ご紹介しましょう。折り紙作品は、真っ赤な消火器と、消火用バケツの2点です。

 タイトル.jpg
kannseiの gazo.jpg
掲示板を拡大する→  


今月は.jpg

いざというとき.jpg

枠線だけの台紙を拡大コピーして、好きな色を塗り、折り紙作品を貼り付けて、出来上がり。

1C9月台紙.jpg
 
消火器とバケツの折り紙作品は、なるべくシンプルな形を心がけました。バケツに入っている水の部分は、折り紙の白い裏面が出るので、色鉛筆などで、自由に水を描かせます。

消火器.jpg
折紙作品 消火器


バケツ .jpg
折紙作品 バケツ
 
 いざという時の、消火器の使い方を覚えましょう!

syoukaki.jpg

http://homepage2.nifty.com/MJ-KAKEHIDA/mono/fire.htm より

 kunren1.jpg
http://tanosuji-e.esnet.ed.jp/modules/wordpress0/index.php?author=6&paged=17 より


とってもりりしい、「消防隊員キユーピーちゃん」

キユーピー様のキッズ向けホームページで、「キユーピーちゃんのおり がみ」という作品を発表しています。
これは、裸のキユーピーちゃんに、様々な洋服を着せ、作品発表する月の、旬の野菜や果物等を折る、とても楽しい折り紙です。

キユーピーちゃんのおりがみ」の制作の仕方はこちらから →

以前発表した、「消防隊員キユーピーちゃん」を、ご紹介します。発表月は3月だったので、その月の旬の、葉たまねぎの折り紙作品も創りました。

kansei9.jpg
折紙作品 消防隊員・消防車・葉たまねぎ
 
真っ赤な消防自働車は、立てて飾ることができます。消防自動車の折り 紙作品は、とくに男の子たちに、大好評だったそうです。

消防車.jpg
折紙作品 消防車

 
消防隊員の皆さん、消火訓練指導、ご苦労様です!


消防隊員たち.jpg
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kids/fire/taiin/http://ubenippo.co.jp/archive/ubenippo_7187/  より
 
syoubousya.jpg
http://www.city.choshi.chiba.jp/shobo/introduction_syaryousyoukai.html より 


防火服1.jpg
http://ubenippo.co.jp/archive/ubenippo_7187/  より
 
 
9月「防災の日」の掲示板はこちら→
「10月10日は目の日」の掲示板はこちら→
「11月8日はいい歯の日」の掲示板はこちら→
「もうすぐ夏休み」の掲示板はこちら→
「みんなで楽しい夏休みを過ごそう」の掲示板はこちら→


健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、
『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」
 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、
初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る