保健室のおりがみ掲示板 10月 「元気に体をうごかそう!」

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で画面構成するものです。
詳しい制作の仕方はこちらから→
10月の掲示板を、ご紹介しましょう。折り紙作品は紅白の帽子、玉入れと赤い玉です。紅白の帽子は、赤い方が出るよう、子どもたちにかぶせました。ひさしを上げると、帽子の裏の白い部分が出ます。玉入れのかごの部分は、折り紙ではなく、透明なセロハン紙を、袋状に折って作りました。かごの網目は黒いマジックで描いています。セロハン紙で折ったかごの中に入っている赤い玉が、透(す)けて見えるところに、面白さがあります。

 タイトル.jpg
kannsei 10.jpg
おりがみ掲示板完成作品
掲示板を拡大する→ 
 



10gatu 今月.jpg

10月リード.jpg

枠線だけの台紙を拡大コピーして、好きな色を塗り、折り紙作品を貼り付けて、出来上がり。

玉入れ1C.jpg
 

kouhakubou.jpg
折紙作品 紅白の帽子


玉入れ作品.jpg
折紙作品 玉入れのかごと玉
 
 秋晴れの青空の下、玉入れを楽しみましょう!

 tamaire1.jpg
http://www2.kobe-c.ed.jp/rgd-es/index.php?active_action=journal_view_main_detail&block_id=222&page_id=0&post_id=681 より


 
9月「防災の日」の掲示板はこちら→
「10月10日は目の日」の掲示板はこちら→
「11月8日はいい歯の日」の掲示板はこちら→
「もうすぐ夏休み」の掲示板はこちら→
「みんなで楽しい夏休みを過ごそう」の掲示板はこちら→
「消火訓練」の掲示板はこちら→

健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、
『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」
 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、
初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る