はる なつ あき ふゆ 「きせつのおりがみ」

ベネッセさまで昨年制作した、おしゃれでかわいい折り紙本の、第二弾が出版されました。

hyoushi 1.jpg


昨年のおりがみ本、第一弾はこちらです。
表紙.jpeg
一冊目の「おりがみで おみせやさん」は、こちらから→

今回のおりがみ本のタイトルは、あそべる かざれる♪ はる なつ あき ふゆ 「きせつのおりがみ」です。

お正月・節分・雛祭り・夏祭り・お月見・ハロウィン・クリスマス他、 季節の行事やイベントにちなんだ、楽しい折り紙作品がたくさん折れます。

折り紙に親しみながら、日本の素晴らしい四季の世界が広がっていきま す。お子さんたちの知育にも、大変役立つ本です。 


表紙と裏表紙を、改めてもう一度ご紹介しましょう。 

hyoshi.jpg ura.jpg
表紙  拡大→               裏表紙 拡大→
   
このおりがみ本には、きれいな模様のオリジナルの折り紙が付いているので、ひとつひとつの作品が、とてもおしゃれに折り上ります。 

origamisample.jpg

オリジナルおりがみ  

模様の付いたオリジナルの折り紙で折った、収録折り紙作品をご紹介しましょう。


赤い単色折り紙で折るよりも、模様の付いた折り紙で折る方が、金魚もおしゃれにみえます。赤いギンガムチェックの金魚は、とてもレトロでかわいいです。

kinngyo1.jpg
金魚

和風柄の模様の折り紙ではなく、鮮やかな花模様の折り紙で折ると、羽子板も、とてもモダンに仕上がります。小さめに折って、年賀状にはりつけたりと、いろいろ楽しく活用してください。

hagoita1.jpg

羽子板


オリジナルの折り紙の他、イラストが楽しい、「季節のアー  トシート」4枚と、「あそびシート」2枚もついています。

シートはすべて、36.4cm×25.7cm(B4サイズ)と、大きめに作ってあります。

 daishi4.jpg
きせつのアートシート 4種 (おもて・うら)


asobi.jpg
あそびシート 2種 (おもて・うら)

春夏秋冬の折り紙作品を、「季節のシート」にはって、自分だけの展覧会をしてみましょう。

手裏剣を折って、「あそびシート」でゲームふうに楽しんだり、船を折って、「あそびシート」でレースごっこもできます。

tenrankai.jpg
完成見本 拡大→


いろいろな作品を折った後、シートに貼り付けて遊べるので、お子さんたちには、二倍の楽しみになります!
 
8kotoha.jpg
 
この本のていさいは、前回と同じく、パッケージふうで厚みがあります。鮮やかな黄色地にかわいい動物達のイラストが、包装せずそのままでも、お子さんへのプレゼントにぴったりです。

来春のお受験を控えた、幼稚園・保育園のお子さんたちにもきっと役立 ち、喜ばれることでしょう。 

表紙tachi.jpg   表紙hira.jpg


 

たまひよ ファミリーパーク 2016 in 横浜

10月30日、パシフィコ横浜展示ホールのイベント・たまひよファミリーパークに参加しました。「きせつのおりがみ」発売記念の、折紙講習会の講師のお仕事をしてきました。

会場には、魔女のコスチュームの、たまちゃん、ひよちゃんのぬいぐるみが飾られていました。ふたつとも、たまひよの、かわいいキャラクターたちです。 

tamahiyo2.jpg 

たまちゃんと、ひよちゃんの、ふだんのファションは、こんな感じです

たまひよ1.jpg
 ベネッセ様・たまひよホームページはこちら→
同 ・ひよこクラブはこちら→ 


たまひよの本屋さんに、たくさんの「きせつのおりがみ」が並べられていました。 

honnyasan.jpg
tennnai1.jpg 


 ワークショップのすてきなポスターを、会場に貼っていただきました。

ポスターa.jpg 

ポスターb.jpg 


ワークショップでは、お子さんたちが楽しそうに、ハロウィンの折り紙作品を折ってくれました。とても教えがいがあって、充実したひとときとなりました。

kosyu.jpg


子どもたちが折った作品です。お化けやカボチャ(ジャックオランタン)の表情が、 とても上手に描けていますね!

obake他.jpg



参加者してくれた子どもたちへのおみやげは、「ワンワンなく犬くん」という作品です。 折り上げた犬くんを、両手で持って、横にゆっくり引っ張ると、顔が動いて、ワンワンと ないているように見えます。お家で折って、遊んでもらえると、とても嬉しいです。


inu 1.jpg


会場で、編集部の方々と、一緒に記念撮影をしました。ベネッセの皆さん、お世話になりました。本当にありがとうございます!

4人.jpg

 

「きせつのおりがみ」を、どうぞよろしくお願いします。 



  ベネッセ様・たまひよホームページはこちら→

同 ・ひよこクラブはこちら→ 
▲このページのトップに戻る