2月 元気に豆まきを楽しもう!

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で画面構成するものです。
詳しい制作の仕方はこちらから→
2月の保健室の掲示板のテーマは、「節分」。折り紙作品は、鬼と升です。鬼は、好きな色の折り紙で折って、クレヨンやマジックなどで、顔を描きましょう。


 タイトル.jpg
kansei4C-2.jpg

おりがみ掲示板完成作品
掲示板を拡大する→  


kore.jpg

onihasoto.jpg

枠線だけの台紙を拡大コピーして、好きな色を塗り、折り紙作品を貼り付けて、出来上がり。

2gatu1C.jpg


oni 2tu.jpg
折紙作品 赤鬼・青鬼

30cm角ほどの大きな折り紙で、鬼のお面を作って遊びましょう。 


oni1.jpg
お面を持つ、安藤太朗くん(4歳)

目玉の部分をくり抜いて、両耳のところに輪ゴムを付けると、お面としてつけれます。 


oni 3.jpg
 
マスは立体的に折り上がるので、掲示板から飛び出しているように見え ます。 
 

masu.jpg
折紙作品 升 
 

おいしい節分の恵方巻

節分の日に恵方巻をいただく習慣も、すっかり定着してきたようです。

恵方巻の折り紙作品を、ご紹介します。

恵方まき.jpg 
折紙作品 恵方巻




 ehoumeki1.jpg
http://blog.goo.ne.jp/monpei_1/e/2b3dd7c831711ed201004bd0d99b892a

 
今年の恵方は北北西です。北北西の方を向いて、
おいしい恵方巻にかぶりつきましょう。!
 
9月「防災の日」の掲示板はこちら→
「10月10日は目の日」の掲示板はこちら→
「11月8日はいい歯の日」の掲示板はこちら→
「もうすぐ夏休み」の掲示板はこちら→
「みんなで楽しい夏休みを過ごそう」の掲示板はこちら→
「消火訓練」の掲示板はこちら→
「元気に体をうごかそう!」の掲示板はこちら→
「紅葉の季節を楽しもう!」の掲示板はこちら→
「お正月を楽しもう!」の掲示板はこちら→
 
 
 
 

健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る