上毛新聞マイホームプラザ 折り紙であそぼう!

私の住む群馬県の会社、上毛新聞TRサービス様主催のイベントで、子供用の折り紙作品を使用して頂きました。イベント名は、「今年こそマイホーム!スプリングフェア」です。春休み、前橋・高崎・太田の住宅展示場に、たくさんのご家族にお越しいただき、お子さんたちが折り紙を楽しんで下さいました。

上毛新聞マイホームプラザ ホームページはこちら→


前橋 上毛新聞マイホームプラザ MIRAI STYLE の入口です。

j9-1.jpg

住宅展示場には、素敵なおうちが立ち並んでいます。

j8-1.jpg

折紙コーナーは、こちらです。

j7.jpg


折紙コーナーには、折紙作品を折るための「折紙シート」が、3種類おいてあります。 

j2.jpg

 テーブルの上には、私のプロフィールも、おいていただきました。

 j4-1.jpg

プロフィールを、ご紹介します。

プロフィール2.jpg
折り線やイラスト、模様等がカラフルに印刷された紙を折ると、犬・アザラシ・チョウチョの作品が出来上がります。

紙の上の部分の折り図は、ぼかしてあります。折り図の下の部分の四角い紙は、ミシン線が入っているので、ハサミを使わなくとも簡単に切り取れます。

111-1.jpg

大きめに折り上る犬の顔の、目の位置位の左右の両はしをもって、引っ張ります。犬の顔が動いて、ワンワンと鳴いているように見えます。

inu1.jpg



333-3.jpg

あざらしのしっぽの部分を、指で軽くたたくと、前に進みます。まるで、アザラシがお散歩しているようです。

azarashi.jpg



222-2.jpg

飛んでいるように、羽がひらひら動く、かわいいチョウチョ。きれいな黄色の、紋黄蝶(モンキチョウ)です。

cyoucyo1.jpg


楽しそうに折り紙を折る、お子さんたちの写真を紹介します。 

j5.jpg
一生けんめい、犬の折り紙を折る男の子

j3.jpg
ワンワンと鳴かせて、遊ぶ女の子

j1.jpg
 アザラシを、お散歩させる女の子



皆さま、折り紙コーナーに来場いただき、ありがとうございました!
 
 
私の主宰する企画制作室コア・プランテックでは、各種イベント用の折り紙作品の 制作、貸し出し等を承っています。ご要望の際は、以下のアドレスに御連絡ください。
r-n-plan@amber.plala.or.jp 
 
▲このページのトップに戻る