6月  「歯と口の健康週間」

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で画面構成するものです。
詳しい制作の仕方はこちらから→
6月の保健室の掲示板のテーマは、「歯と口の健康週間 1本1本ていねいにみがこう!」です。折り紙作品は、歯と歯ぐきとくちびるです。


 タイトル.jpg
6gatu ha4C.jpg

おりがみ掲示板完成作品
掲示板を拡大する→  


kore ha.jpg

taisetu.jpg

枠線だけの台紙を拡大コピーして、好きな色を塗り、折り紙作品を貼り付けて、出来上がり。

1Cdaishi ha.jpg


 
今回の折り紙作品の面白さは、口に中にある歯茎に、歯を差し込んで入れられるところです。健康なピンク色の歯ぐきに、きれいに磨いた白い歯を差し込みましょう。
 

ha sakusei.jpg

折紙作品 歯と歯ぐき

歯の折紙作品は、前歯や犬歯などの、形にこだ わって制作しました。奥歯の形も、それらしく見えるよう、工夫しました。

okuba.jpg

折紙作品 奥歯


前歯を全部、上下の歯ぐきに差し込んだところです。


maeba kansei.jpg

折紙作品 前歯と歯ぐき


歯ぐきの上から、赤いくちびるを貼ります。

ha kansei1.jpg

折紙作品 歯・歯ぐき・くちびる
 
歯ぐきにくちびるを重ねて貼った後、口の中の白い部分を、薄いオレンジ色でぬって、できあがり。 
 
ha kansei2.jpg



皆さん、歯を大切に! 毎日の歯みがきは、ていねいにしましょう!

 
hamigaki gazou.jpg


https://www.athome.co.jp/vox/series/house/14910/


 
 

健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。 2009年4月から2015年4月まで6年間、『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」 は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る