12月 保健室のおりがみ掲示板 「命を大切に」

健学社さまの月刊「心と体の健康」で、「保健室の掲示板」を毎月連載しています。これは、B2サイズの大きさの紙を、イラストと折り紙作品で画面構成するものです。
詳しい制作の仕方はこちらから→
 
12月10日は「人権デー」。12月4日から10日までは、人権週 間です。スローガンとしてかかげられている言葉を、ご紹介しましょう。
 「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」

12月の掲示板は、命をテーマに制作しました。今回の掲示板では、動物・昆虫・植物、どんなものにも命が宿っている、いろんな命を大切にしよう、ということを表現しました。命の尊さを自覚して、 いじめもなくしていこう、そんな願いも込めました。
 
 タイトル.jpg
kansei4 C_12月.jpg

おりがみ掲示板完成作品
拡大する→  


コレ12月.jpg

命の大切さ.jpg

枠線だけの台紙を拡大コピーして、好きな色を塗り、折り紙作品を貼り付けて、出来上がり。

1Ckanseii.jpg


 
この掲示板のために新しく制作した折り紙作品は、ウサギと熱帯魚です。ウサギの耳のピンクの部分や、顔、前足は描きます。
 
usagi sakuhin.jpg

折紙作品 ウサギ


折り上げたウサギは、立てて飾ることができます。ピンクで折った親子のウサギを、仕事場の本棚の所に飾ってみました。小ウサギの方は、片方の耳が垂れるように、折っています。ピンク色のウサギも、かわいいですね。
 

oyako usagi.jpg



ウサギの体の後ろの部分をセロテープで止めると、子どもの指が入ります。指人形遊びをしても、楽しいですね。下の写真のように、色鉛筆を差し込んで、持って遊んでもいいでしょう。


ウサギ親子.jpg



かわいらしいウサギは、ペットとして愛されてきました。

usagi  1.jpg 

http://www.heion.net/private/other/post_14/ より

 usagi2.jpg

https://ameblo.jp/hokutopyon/entry-10155144911.html より

 

 熱帯魚には、グラデーションの折り紙を使いました。海の中を自由に泳ぐ、カラフルで美しい熱帯魚のイメージです。 


魚赤.jpg 魚青.jpg

折紙作品 「熱帯魚」

熱帯魚を単色折り紙で折って、自由に縞模様などを描いてもいいで しょう。

sakana シマ.jpg
 
海の宝石のような熱帯魚。本当にきれいですね。

熱帯魚1.jpg

https://matome.naver.jp/odai/2142331239307649401 より

熱帯魚黄.jpg

https://matome.naver.jp/odai/2142331239307649401 より
 

今回の掲示板には、過去の折り紙作品も使用しました。掲示板の左側が春、右下の部分が夏、右側が秋のイメージになっています。左側に貼ったチューリップ・タ ンポポ・ちょうちょ・バッタ、右下に貼った貝、右上に貼った小鳥・どんぐりが、過去の掲示板で発表した折り紙作品です。
 
チューリップ4.jpg

折紙作品 「チューリップ」


tanpopo2.jpg

折紙作品 「タンポポ」


cyou2.jpg

折紙作品 「ちょうちょ」


バッタ.jpg

折紙作品 「バッタ」


kai .jpg

折紙作品 「貝2種」


tori 2.jpg

折紙作品 「小鳥」


donguri.jpg

折紙作品 「どんぐり」
 
今回の掲示板には、いろいろな種類の折り紙作品をたくさん貼ったので、とてもカラフルで楽しいものになりました。
 

9月「防災の日」の掲示板はこちら→

「10月10日は目の日」の掲示板はこちら→
「11月8日はいい歯の日」の掲示板はこちら→
「もうすぐ夏休み」の掲示板はこちら→
「みんなで楽しい夏休みを過ごそう」の掲示板はこちら→
「消火訓練」の掲示板はこちら→
「元気に体をうごかそう!」の掲示板はこちら→
「紅葉の季節を楽しもう!」の掲示板はこちら→
「お正月を楽しもう!」の掲示板はこちら→
「元気に豆まきを楽しもう!」の掲示板はこちら→
「5月5日は 子どもの日!」の掲示板はこちら→
「歯と口の健康週間」の掲示板はこちら→
「紫外線対策!」の掲示板はこちら→
「暑い夏 こまめに水分を補給しよう!」の掲示板はこちら→
「季節の変わり目は、体温調節をしっかりしよう!」の掲示板はこちら→
「風邪の季節 手洗い・うがい・マスクで予防しよう!」の掲示板はこちら→

 
 
 
 

健学社様からは、月刊・『食育フォーラム』も発行されています。2009年4月から2015年4月まで6年間、『食育フォーラム』で「食の折り紙掲示板」を隔月連載させていただきました。

「食の折り紙掲示板」はこちらから→

「食の折り紙掲示板」は、食べ物をテーマにした作品で、「保健室のおりがみ掲示板」の方は、心と体をテーマにした作品です。
児童の健全な心身育成のための折り紙作品創りは、初の試みですが、とてもやりがいがあります。

月刊『心とからだの健康』発行の健学社様のホームページはこちらから→

 

 
 
 
 
 



▲このページのトップに戻る