5月 食の掲示板 「こどもの日」

「食の折り紙掲示板」は、健学社様の月刊「食育フォーラム」に毎月連載したものです。小学校の給食室や廊下の壁面に貼って頂き、好評でした。

月刊「食育フォーラム」発行の健学社様のホームページはこちらから→
 
食の折紙掲示板の制作方法はこちら→
 
5月の掲示板のテーマは「こどもの日」で、折り紙作品は、かしわもちです。かしわもち以外の、こいのぼり・かぶと・しょうぶのイラストは、これまで作ってきた折り紙作品の形を、そのままイラストにしたものです。


かしわもち 4C.jpg 

「こどもの日」


掲示板のイラストに色をぬったり、折り紙作品を貼ったりする前の、枠線だけの状態のものはこちらです。


かしわもち1C .jpg



「こどもの日」のお菓子と言えば、柏餅(かしわもち)ですね。掲示板では、柏餅を茶色の和風のお皿に貼ってみました。


柏餅作品.jpg

折紙作品 かしわもち


お餅の色が白ではなく、薄いピンクや薄い黄色の柏餅もきれいです。あずきだけ ではなく、白あんの柏餅もとてもおいしいですね。 


柏餅 3色画像.jpg

http://kitaya.info/jonama/33.html より




「こどもの日」の粽(ちまき)

こどもの日の行事食には、粽(ちまき)があります。地方によって、形も味も様々です。ちまきの折り紙作品をご紹介しましょう。
三角の形のおいしいちまきを、あざやかな朱色のお盆にのせてみました。


粽三角1.jpg

折紙作品 三角のちまき
 
 
三角粽.jpg

http://www.omochi.co.jp/product/product-1171/ より


外郎(ういろう)のような、ちょっと変わった形のちまきもあります。
兜(かぶと)は金と朱赤の二枚の折り紙を使って、華やかに豪華に折り出しました。


4Cちまき かぶと.jpg

折紙作品 ちまき・笹・かぶと

粽2.jpg
http://mondbar.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_918c.html より



こいのぼりやかぶとを飾るこどもの日、皆さま、菖蒲(しょうぶ)のお花を見にお出かけしませんか。


koinobori1.jpg

 http://www.kougetsu.com/koinobori/gold.html より



kabuto.jpg

http://www.smilemarket-fukui.com/SHOP/2-392.html より


花菖蒲.jpg

https://nihon-nenchugyoji.com/tangonosekku/ より
 
 
 
 
 
 
 

 



▲このページのトップに戻る