11月 食の折り紙掲示板 「サトイモの収穫」

「食の折り紙掲示板」は、健学社様の月刊「食育フォーラム」に毎月連載したものです。小学校の給食室や廊下の壁面に貼って頂き、好評でした。

月刊「食育フォーラム」発行の健学社様のホームページはこちらから→
 
食の折紙掲示板の制作方法はこちら→
 

11月の掲示板の折り紙作品は、サトイモです。

ふさふさ茂った葉と茎の下に、たくさんある、地中のサトイモを、イラストで表現しました。

ざるに入れたサトイモと収穫したばかりの、土の付いているサトイモが、折紙作品です。

サトイモの折り紙作品の大きさや形は、折り幅によって調節できます。サトイモを折り出したら、自由に線模様を描きます。


4Csatoimo.jpg 

「サトイモ」


サトイモの葉は、大きくてダイナミック。
畑にふさふさと茂っている様子は、とてもきれいです。



サトイモの葉.jpg

 http://reason1.jugem.jp/?eid=1605 より


サトイモ畑.jpg

 http://k-blog.mirai.coopnet.or.jp/2018/08/6-742f.html より


掲示板の枠線だけのものは、こちらです。
イラストには自由に色を塗りましょう。



1C_satoimo.jpg



折り出したサトイモは、上の枠線だけの掲示板に貼りつけます。

satoimo ori.jpg
 
秋はサトイモが、とてもおいしい季節ですね!


キユーピーちゃんもサトイモが大好き!

キユーピー様のキッズ向けホームページで、「キユーピーちゃんのおりがみ」という作品を発表しています。この作品は、あらかじめ線・色・模様他を印刷した紙で、作品を創作していく折り紙です。

キユーピーちゃんのおりがみは、こちらから→

キユーピー様は食育に力を入れていますので、いろいろな衣装を着たキユーピーちゃんと一緒に、季節の旬の野菜や果物の折り紙作品も発表しています。

これまでサトイモの作品も、いくつか発表してきました。

たとえば、「宮崎県の漁師キユーピーちゃん」。宮崎県は、新鮮な魚以外に、サトイモがたくさん採れることでも知られています。


漁師完成.jpg

折紙作品 「漁師キユーピー・大漁旗・アジサトイモ」




サトイモは、お味噌汁に入れても、煮物にして、とてもおいしいですね!


さといも1.jpg

https://www.ja-megumino.or.jp/tokusan/120150421153007.html より




サトイモの仲間に、エビイモというお芋があります。京都のエビイモは、ほくほくおいしいことで有名です。

「京都の紅葉狩りキユーピーちゃん」では、五重塔と一緒に、エビイモの折り紙作品も発表しました。


紅葉狩り1.jpg

折り紙作品  紅葉狩りキユーピー・五重塔・紅葉・イチョウ・エビイモ


縞模様が独特のエビイモ。
京都の秋のお料理には、かかせない食材です。


えびいも1.jpg
http://www.fresh-vegetables.net/ebiimo.html より


食欲の秋。皆様、おいいしいサトイモを召し上がってください。

 



▲このページのトップに戻る