ORIGAMI DOLL おりがみ人形 「ゆかたで夏祭り」

折り紙で、きせかえ人形を作ろう

折り紙でお人形を作ってみました。まずは、顔と髪型を制作。髪型はふたつのお団子ヘアにしました。ミッキーマウスのようでかわいいですね。


8顔と髪.jpg



ヘアに顔をさしこみ、目と口を描きます。 

 
8kao&kub.jpg



体を折って、顔の首の部分をさしこみます。


8体と頭.jpg



体に着せる浴衣(ゆかた)用の折り紙は、小さなかわいい金魚の模様のあるものにしました。


金魚柄.jpg


(おび)は金魚と同じように真っ赤にしました。 人形の体に浴衣を着せ、帯を巻きます。足のぞうりの部分は、赤いボールペンで描きました。


完成8 前.jpg


後ろは、こんな感じです。帯の結び目は、大きめにしました。


完成8後ろ.jpg



夏祭りの縁日では、金魚すくいが人気がありますね。伝承折り紙の金魚2匹を折りました。伝承折り紙とは、特定の作家の作品ではなく、昔から伝わってきた折り紙作品です。金魚の口の部分は、折り紙の裏の白が出ます。


赤to黒金魚 .jpg


金魚は着物の柄と似たような、小さなかわいい金魚です。こちらの折り紙作品は、私の作品です。


金魚3色.jpg
 
 
青い紙の真ん中に、浴衣を着たお人形をはってできあがり。右手にピンクの綿菓子を持たせ、左右に金魚を貼ります。 自由に花火を描いてできあがり。


8dollKansei .jpg



お人形の浴衣は、いろいろな模様の折り紙で折っても楽しいですね。

origami 青.jpg


浴衣の帯は、クラッシックなピンク色にしてみました。


浴衣  青.jpg

 
皆さま、可愛い浴衣を着て、夏祭りに出かけませんか。




 ORIGAMI DOLL  おりがみ人形 作品紹介 

※タイトルをクリックすると、それぞれのページが開きます。

 

4月 和菓子でお花見」 5月 「母の日のプレゼント」
4dollbn.jpg 5dollbn.jpg


6月 「雨の日のお散歩」 7月 「浜辺で海水浴」 
雨の日のお散歩.jpg 8浜辺ハックナンハー.jpg


8月 「ゆかたで夏祭り」  9月 「ぶどう狩り」 
8dollbackn.jpg
doll9-back.jpg 


10月  「ハロウィンの魔女」  11月  「ピアノリサイタル」  
10KANSEI doll back.jpg
11back 1doll.jpg


12月  「クリスマス」 
1月 「お正月」 
おりかみトール12back .jpg
1doll back.jpg
   
2月 「雪あそび」  
3月 「ひなまつり」  
 トール2月back .jpg 3gatu hinamaturi b.jpg

 
4月 「イースターバニー」   
4doll backn.jpg  
   

 


 
すてきなコスチュームが楽しめる折り紙作品、(株)キユーピー様の「キユーピーちゃんのおりがみ」は、
こちらから→
 
ヘアスタイルやドレスがおしゃれな、「プリンセス折り紙」(ディズニー様)は、こちらから→

 



▲このページのトップに戻る