ORIGAMI DOLL 「ハロウィンの魔女」

折り紙で、きせかえ人形を作ろう

折り紙でお人形を作ってみました。まずは、顔と髪型を制作。
髪型は栗色のロングヘアです。




かおと髪10.jpg


ヘアに顔をさしこみ、目と口を描きます。 

 
頭10.jpg



体を折って、顔の首の部分をさしこみます。



atama&karada10.jpg


オレンジ色に白い小さな星の模様がついた洋服を着せます。


mae ,10.jpg


うしろは、こんな感じです。


後ろ姿10.jpg
 

頭に黒い三角の帽子をかぶせ、洋服の上から、マントを付けます。マントは黒と山吹色の両面折り紙を使います。マントの胸の部分には、銀色の星のマークをはりつけます。足には、黒いブーツをはかせます。帽子のリボンは、洋服とおそろいの、星の模様が入ったオレンジ色です。



オレンシ10gatu.jpg


魔女のマントの内側と同じような山吹色で、ハロウィンのおばけかぼちゃ(ジャックオランタン)を折り、黒や茶色のペンなどで顔を描き、オレンジ色のペンなどで、かぼちゃの細い線を書きます。ジャックオランタンには、魔女と同じ、黒い三角帽子をかぶせます。リボンは、魔女の洋服と同じ、オレンジ色にしました。


かほちゃ11.jpg


魔女が乗って夜空を飛び回る、ほうきを折りました。


houki.jpg

灰色の紙に、魔女・ほうき・ジャックオランタンをはりつけます。紙にハッピーハロウインと英文字で描いて出来上がり。
 

10kanseidoll.jpg
 

魔女とジャックオランタンの折り紙作品は、立てて飾ることができます。ほうきを持った魔女とジャックオランタンを、本棚の空きスペースに飾ってみました。とてもかわいいですね。


10月・doll.jpg


魔女のコスチュームは、いろいろな折り紙を使って自由に楽しめます。マント・帽子・ブーツを濃い紫色にし、洋服を灰色で折ってみました。胸の飾りの星は、金色にし、帽子のリボンは金に合わせて、黄色にしました。



murasaki mae.jpg


皆さま、楽しいハロウインをおすごしください。

 
majyo画像 .jpg

https://otamart.com/items/21851392/より

 

 


 ORIGAMI DOLL  おりがみ人形 作品紹介 

※タイトルをクリックすると、それぞれのページが開きます。

 

4月 和菓子でお花見」 5月 「母の日のプレゼント」
4dollbn.jpg 5dollbn.jpg


6月 「雨の日のお散歩」 7月 「浜辺で海水浴」 
雨の日のお散歩.jpg 8浜辺ハックナンハー.jpg


8月 「ゆかたで夏祭り」  9月 「ぶどう狩り」 
8dollbackn.jpg
doll9-back.jpg 


10月  「ハロウィンの魔女」  11月  「ピアノリサイタル」  
10KANSEI doll back.jpg
11back 1doll.jpg


12月  「クリスマス」 
1月 「お正月」 
おりかみトール12back .jpg
1doll back.jpg
   
2月 「雪あそび」  
3月 「ひなまつり」  
 トール2月back .jpg 3gatu hinamaturi b.jpg

 
4月 「イースターバニー」   
4doll backn.jpg  
   

 


 
すてきなコスチュームが楽しめる折り紙作品、(株)キユーピー様の「キユーピーちゃんのおりがみ」は、
こちらから→
 
ヘアスタイルやドレスがおしゃれな、「プリンセス折り紙」(ディズニー様)は、こちらから→

 



▲このページのトップに戻る