ORIGAMI DOLL おりがみ人形 「ピアノリサイタル」

折り紙で、きせかえ人形を作ろう

芸術の秋です。
ピアノのリサイタルをテーマに、お人形を制作しました。

まずは顔と、お団子風の髪の毛です。前髪には、切り込みが入っていますが、髪の毛の後頭部の茶色が見えるので、切り込みがわかりにくくなっています。


kaotokubi 11.jpg


ヘアに顔をさしこみ、目と口を描きます。 

 

atama 11.jpg


体を折って、顔の首の部分をさしこみます。



kao&karada 11.jpg


リサイタル用のドレスには、赤・黒・バラ模様の折り紙を使いました。ドレスの上半身は赤、下のロングスカートは華やかなバラの模様の折り紙で折りました。黒いベルトが、アクセントです。頭には、ドレスと同じ赤いリボンをつけました。


11月doll.jpg


うしろは、こんな感じです。黒いベルトは、ドレスの後ろでリボンになっています。


 後11gatu.jpg


ドレスを着た人形は、ロングスカートを上手に広げ、底辺の部分も作ってあるので、立てて飾れます。立てた人形を横から見ると、こんな感じです。


斜 .jpg


好きな折り紙で、自由にドレスをデザインして、着せかえましょう。
光るメタルの折り紙で、ドレスの上半身を折り、スカートは黒地にカラフルな水玉模様です。

11gatu doll2.jpg

 
女の子のロングドレス姿は、とてもかわいいですね。

doresu1.jpg

https://ec.line.me/kidsbabymaternity/kids/product/2040947551/ より


リサイタルの後、きれいな花束をもらったイメージで、花束も折りました。
オレンジ・ピンク・黄色の花々にして、花束にはピンクのリボンをつけました。


はなたは.jpg


リサイタルで、観客の皆様からいただく花束、とても嬉しいですね。
 
hanataba p.jpg

http://www.dr-style.jp/column/05-hanatabahaitatsu-ginza.html より



グランドピアノと椅子も折りました。ピアノの鍵盤部分にはイラストを描いたものを貼りました。脚の部分には、金色の折り紙も使い、ゴージャス感を出しました。椅子は、紫色です。グランドピアノも椅子も、立てられます。


piano 11椅子.jpg


上の写真は、ピアノと椅子を一緒に撮ったので、撮り方によって、グランドピアノの豪華さもよくわかりませんね。ピアノを支える脚の部分も写真では実物より短めに写っています。

グランドピアノを真上から見るとこんな形です。真上から撮った写真なので、脚は見えません。


piano2.jpg


グランドピアノの形は、とても優雅ですね。

piano isu.jpg 

http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/kyoiku/detail/00126852.html より
 

ORIGAMI DOLL 「ピアノリサイタル」の完成作品です。


トール11完成作品 .jpg
 

皆様、芸術の秋をお楽しみ下さい。

コンサート1.jpg


https://genki365.net/gnka08/mypage/mypage_sheet.php?id=66880 より
 
 




 ORIGAMI DOLL  おりがみ人形 作品紹介 

※タイトルをクリックすると、それぞれのページが開きます。

 

4月 5月
4dollbn.jpg 5dollbn.jpg
「和菓子でお花見」 「母の日のプレゼント」
6月 7月 
雨の日のお散歩.jpg 8浜辺ハックナンハー.jpg
「雨の日のお散歩」 「浜辺で海水浴」 
8月  9月 
8dollbackn.jpg
doll9-back.jpg 
「ゆかたで夏祭り」  「ぶどう狩り」 
10月   
10KANSEI doll back.jpg
 
「ハロウィンの魔女」   

 


 
すてきなコスチュームが楽しめる折り紙作品、(株)キユーピー様の「キユーピーちゃんのおりがみ」は、
こちらから→
 
ヘアスタイルやドレスがおしゃれな、「プリンセス折り紙」(ディズニー様)は、こちらから→

 



▲このページのトップに戻る