ORIGAMI DOLL おりがみ人形「お正月」

お正月は晴れ着でおめかし

お正月に、振袖(ふりそで)の着物姿の女の子を折ってみました。

まずは顔と、髪の毛です。


かおと髪 .jpg


ヘアに顔をさしこみ、目と口を描きます。 

 

1月頭.jpg


体を折って、顔の首の部分をさしこみます。着物を着せるので、腕の位置は洋服の時よりも、肩からやや下になります。



kao&karada 1.jpg


着物用には、蝶や花などの模様がある、とてもきれいな和風の折り紙を使いました。

和  模様.jpg


頭のリボンと帯には、おそろいの朱色の折り紙を使いました。ぞうりは赤いペンなどで描きます。


1 doll mae.jpg
 
うしろは、こんな感じです。頭のリボンより、少し大きなリボンを折り、帯の上からはりつけて、帯をむすんでいるイメージを出しました。



1月後ろトール .jpg

 

いろいろな和風の折り紙で着物を折って、リボンや帯の組み合わせを考えたり、髪型も変えたりすると、とても楽しいですね。


和風の折り紙は、きれいな模様のものがたくさんあります。


和柄格子.jpeg

 和柄うさき1.jpg

 
ふり袖ではなく、袖の短い着物を着た女の子です。


 着物p.jpg


うさぎの模様が可愛い、レトロなふり袖を着た女の子です。


usagi柄.jpg


 
羽子板にも、きれいな和風の折り紙を使いました。 鼓(つづみ)の模様が上手に出るように、工夫して折り出しました。

 羽子板a.jpg



羽子板の板に単色の折り紙を使い、折り出しました。板の部分に花や蝶など好きな模様を描いてもいいですね。


 
羽子板3色.jpg



羽根つきは、お正月の風物詩ですね。


羽子板画像.jpg

https://echigo-park.jp/event/news/1572.htm より
 
みかんの乗ったお供え餅も、折りました。


mochi.jpg


お供え餅は、台に乗せてもかわいいですね。

お供え餅と台a.jpg



osonae 画像a.jpg

 https://maminyan.com/shogatsu/shitsurae/post-45.html より


薄いピンクの模造紙に、お人形とお供え餅を貼り、黒いマジックで謹賀新年と書きます。マジックなどで、模造紙に濃いピンクの(ふち)を描きます。



おりかみトールa .jpg


お正月、晴れ着を着た女の子たちは、とてもあでやかですね。



晴れ着画像.jpg

https://www.haregino-marusho.co.jp/contents/shichigosan/2070.html より
 


みなさま、楽しいお正月を!

 

 

 ORIGAMI DOLL  おりがみ人形 作品紹介 

※タイトルをクリックすると、それぞれのページが開きます。

 

4月 和菓子でお花見」 5月 「母の日のプレゼント」
4dollbn.jpg 5dollbn.jpg


6月 「雨の日のお散歩」 7月 「浜辺で海水浴」 
雨の日のお散歩.jpg 8浜辺ハックナンハー.jpg


8月 「ゆかたで夏祭り」  9月 「ぶどう狩り」 
8dollbackn.jpg
doll9-back.jpg 


10月  「ハロウィンの魔女」  11月  「ピアノリサイタル」  
10KANSEI doll back.jpg
11back 1doll.jpg


12月  「クリスマス」 
1月 「お正月」 
おりかみトール12back .jpg
1doll back.jpg
   
2月 「雪あそび」  
3月 「ひなまつり」  
 トール2月back .jpg 3gatu hinamaturi b.jpg

 
 4月 「イースターバニー」   
4doll backn.jpg  
   

 


 
すてきなコスチュームが楽しめる折り紙作品、(株)キユーピー様の「キユーピーちゃんのおりがみ」は、
こちらから→
 
ヘアスタイルやドレスがおしゃれな、「プリンセス折り紙」(ディズニー様)は、こちらから→

 



▲このページのトップに戻る