3月 ORIGAMI DOLL  おりがみ人形 「ひなまつり」

着物ドレスで、ひなまつりパーティー

梅の花模様の着物ドレスで、ひなまつりを楽しむ女の子を折り出しました。

まずは顔と、髪の毛です。


3かおと首 .jpg


ヘアに顔をさしこみ、目と口を描きます。 

 

3月  頭.jpg


体を折って、顔の首の部分をさしこみます。


3裸.jpg


赤い桃の花の模様の、かわいい折り紙を見つけました。
 

柄 momo.jpg

三段のフレアスカートにたもとのある、着物ドレスを折って着せました。室内履きは、赤いペンで塗りました。頭には、赤い桃の花と緑の葉でできた、髪飾りをつけました。
 


3月 doll 前.jpg

 
うしろは、こんな感じです。



3doll 後1.jpg
 
着物ドレスには、単色の折り紙で折っても、シンプルでかわいく折り上がります。ピンクの着物ドレスに赤い帯風ベルト、髪飾りの桃の花は、ドレスと同じピンクにして、修正液を使いおしべを描きました。ペンで塗った室内履きは、帯と同じ赤です。


3doll ヒンク完成.jpg

 
着物ドレスは、小さな女の子に人気のようです。

着物トレス画像.jpg

https://item.fril.jp/4e499ccd323dbcd017bdf941a2bfeebc より


紫とオレンジを使って、お内裏様(おだいりさま)とお雛様(おひなさま)を折りました。お内裏様の烏帽子(えぼし)や髪の毛は、黒いペンで塗り、二つの人形の顔を描きました。

お内裏様もお雛様も立てて飾れます。蛇腹(じゃばら)折りで金屏風を折り、その前にお内裏様とお雛様を置くと、とても豪華な雰囲気になります。仕事場のテーブルの上に飾ってみました。




ひな飾り.jpg




ひな人形を、和風柄の折り紙を使って折ると、ぐっと和のイメージになります。
 

柄midori.jpg


柄aka.jpg



OHINASAMA.jpg 


ピンクの紙に、折り紙人形と、お内裏様・お雛様を貼り、ひな人形の上に、濃いピンクで、ひなまつりと書きました。紙のふちを、濃いピンクで塗って、できあがり。


3-doll kansei.jpg


 
ひな祭りは、とても優雅な年中行事ですね。


雛人形.jpg

https://teniteo.jp/c01/m001/k32FK より




 ORIGAMI DOLL  おりがみ人形 作品紹介 

※タイトルをクリックすると、それぞれのページが開きます。

 

4月 和菓子でお花見」 5月 「母の日のプレゼント」
4dollbn.jpg 5dollbn.jpg


6月 「雨の日のお散歩」 7月 「浜辺で海水浴」 
雨の日のお散歩.jpg 8浜辺ハックナンハー.jpg


8月 「ゆかたで夏祭り」  9月 「ぶどう狩り」 
8dollbackn.jpg
doll9-back.jpg 


10月  「ハロウィンの魔女」  11月  「ピアノリサイタル」  
10KANSEI doll back.jpg
11back 1doll.jpg


12月  「クリスマス」 
1月 「お正月」 
おりかみトール12back .jpg
1doll back.jpg
   
2月 「雪あそび」  
3月 「ひなまつり」  
 トール2月back .jpg 3gatu hinamaturi b.jpg

 
 4月 「イースターバニー」   
4doll backn.jpg  
   

 


 
すてきなコスチュームが楽しめる折り紙作品、(株)キユーピー様の「キユーピーちゃんのおりがみ」は、
こちらから→
 
ヘアスタイルやドレスがおしゃれな、「プリンセス折り紙」(ディズニー様)は、こちらから→

 



▲このページのトップに戻る