おさかな おりがみ

JF全漁連主催・「おうちでFish-1グランプリ-ONLINE-」

JF全漁連様のWEBサイトで、1月22日〜2月26日まで公開された「おさかな おりがみ」の折り紙作品を制作しました。イベント名は、「おうちでFish-1グランプリ-ONLINE-」でした。

↓「おうちでFish-1グランプリ-ONLINE-」WEBサイト

https://www.pride-fish.jp/F1GP/2020/booth/family/index.html


ika と網.jpg



「おさかな おりがみ」は、市販の普通の折り紙で折る作品ではなく、あらかじめ色や模様、折り線等が印刷された紙を使って折り上げるものです。作品を折るためのシートをご覧ください。著作権保護のため、折り図の部分はぼかしてご紹介します。
 

ika.jpg


 iwashi シート.jpg


 yakiami.jpg



「おうちでFish-1グランプリ-ONLINE-」のWEBサイトで、上記の紙をダウンロードし、プリントアウトして、イワシ、イカ、焼き網が折れる作品です。
焼き網の上にイワシを2尾乗せたりと、自由に組み合わせて楽しめます。焼き網は、丈夫に折り上がるので、手で持つこともできます。





イワシと網.jpg



ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル(オンライン開催)
JF全漁連協力「おうちで おさかな おりがみ」ワークショップ!

3月7日、オンラインで、「おさかな おりがみ」の作品指導をさせていただきました。
このワークショップは、「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」のイベントで行われたものです。
 
CHIRASHI1.jpg  CHIRASHI2.jpg
拡大1→    拡大2→
 
配信スタジオでは、吉本興業所属の、お笑いコンビ・はんにゃの川島ofレジェンドさんにご参加いただき、東京の中継場所で、イカ・イワシ・焼き網の折り紙作品をZoom参加者の皆さんに教えました。折り方に対する川島さんの質問等が、ツボを押さえていて、和やかに楽しく指導することができました。

オンラインで未就学児や小学生、その家族の方々がワークショップに参加し、「おさかな おりがみ」を折ってくれました。


収録.jpg

 川島さんにイワシの折り方を教える西田


JF全漁連の担当者の皆様には、大変お世話になりまして、心から感謝申し上げます。


記念撮影1.jpg

画面中央 川島さん・西田・両脇JF全漁連担当者様


イカ・イワシ・焼き網以外にも、羽のある楽しいトビウオ、
きれいな桃色の、かわいいタイの折り紙作品も紹介しました。
 
作品トヒウオ2.jpg

 
タイ2尾.jpg



トビウオとタイは、以下のシートで折りました。折り図は著作権の都合上、折り図の部分は、ぼかしてあります。

tobiuo 2.jpg

tai.jpg

 
オンラインでの折り紙指導は初めてのことでしたが、とても充実した、楽しい経験になりました
 
ワークショップのようすは、以下のURLにて、3月31日までご覧いただけます。
https://furushoku-online.jp/

皆様、栄養たっぷりのお魚を、召し上がれ。


▲このページのトップに戻る