食育掲示板 「4月12日はパンの記念日」

江戸時代、日本で初めて「兵糧パン」と呼ばれる、保存性や携帯性に優れたパンが作られたと言われています。その日が、4月12日だったことから、パン普及協会が、4月12日を、「パンの日」と制定しました。

いろいろなパンの折り紙作品で、「パンの日」の「食育掲示板」を制作しました。この掲示板は、全国学校給食協会様の、「学校給食」4月号に掲載されました。

パンを取るトングとトレイは立体的に折り上がります。掲示板に貼る時には、トレイの底面を糊で模造紙の貼り付け、その中にフランスパンを入れるように、貼り付けます。トングはトレイの横に置いたイメージで貼り付けます。

トレイには、ピンクのストライプの模様の折り紙と、単色のピンクの折り紙2種類を使いました。2種類の折り紙の、裏の白い面を合わせて折り、トレイの内側の方にストライプ模様が出るようにしました。



ハンの日.jpg

折紙作品:サンドイッチ ・クロワッサン・食パン・クリームサンド・メロンパン・ホットドッグ
ドーナツ・ハンバーガー・フランスパン・トレイ・トング・桜あんぱん



皆さんは、どのパンがお好きですか。おいしいパンを、たくさん召し上がれ。


画像pan.jpg

https://hamamatsu.keizai.biz/headline/2190/ より

▲このページのトップに戻る