宮崎県の漁師キユーピーちゃん

キユーピー様のホームページ・「キューピーキッズ」にて、毎月「キユーピーちゃんのおりがみ」という作品を発表しています。この折紙作品は、キユーピーちゃんに、いろいろな衣装を着せて遊べるものです。
キユーピー様は食育活動を推進しているので、「キユーピーちゃんのおりがみ」では、毎月旬の野菜やお料理などの折紙作品も発表しています。
「キユーピーちゃんのおりがみ」は、以下のアドレスをクリックしてご覧ください。

http://kids.kewpie.co.jp/download/origami/

 

また、「キユーピーちゃんのおりがみ」の詳しい制作エピソードは、以下のアドレスでご覧ください。

 http://nishida-ryoko.blogdehp.ne.jp/article/14632387.html

 

大漁に喜ぶ漁師キユーピーちゃん
「キユーピーちゃんのおりがみ」では、各県のお祭りの衣装などを着たキユーピーちゃんや、世界各国の民族衣装を着たキユーピーちゃんを制作してきました。

全国のキユーピーちゃんの中から、宮崎の漁師キユーピーちゃんをご紹介します。


漁師完成.jpg

折紙作品 「漁師キユーピー・大漁旗・アジサトイモ」



宮崎県の名産は、アジとサトイモです。

   aji  1.jpg

折紙作品  「アジ

aji2.jpg

http://www.freshbrand.jp/brands/kitauranadaaji/ より


satoimo1.jpg

折紙作品  「サトイモ

satoimo 2.jpg

http://www.satou-nouen.co.jp/g_satoimo.html より


今回の作品の制作ポイントは、漁師の服と大漁旗です。 

いろいろな大漁旗を見て参考にし、デザインを決めました。宝船にタイを乗せたイラストを中心にして、「大漁」の文字を力強く書きました。波と太陽の光を、ダイナミックに描きました。


hata.jpg

折紙作品  「大漁旗


デザインの参考にした、ユニークな大漁旗をいくつかご紹介します。タイもフグもクジラも生き生きと描かれていますね。
 
tairyobata1.jpg

https://item.rakuten.co.jp/anbo/184-000003-2140d-p105/  より
 

tairyobata2.jpg

http://blog.fmyokohama.jp/theburn/2016/09/post-7667.html  より


tairyobata3.jpg

http://shop.akawine.com/categories/197165  より


たくさんの大漁旗が風にゆれています。とても爽快な海の光景です。

hune1 .jpg

https://kankoubussan.shiogama.miyagi.jp/?p=6286 より


 


漁師の人たちの作業服は、とてもカラフルで、機能的です。一生懸命漁をする様子が、伝わってきます。


ryoushi1.jpg

 http://www.compy-town.jp/store_detail.php?scd=0000025705 より

ryoushi2.jpg

http://kinnori.jugem.jp/?eid=2075 より


食欲の秋、アジやサトイモ等、旬の魚や野菜を、おいしくいただきましょう!

 



 ●お正月のキユーピーちゃんはこちら→

 ●冬のキユーピーちゃんはこちら→

 ●春のキユーピーちゃんはこちら→

 ●夏のキユーピーちゃんはこちら→

 ●秋のキユーピーちゃんはこちら→

 ●2月・3月の受験シーズンと卒業シーズンの
キユーピーちゃんはこちら→

●春2のキユーピーちゃんはこちら→

●夏2のキユーピーちゃんはこちら→

●秋2のキユーピーちゃんはこちら→ 

●冬2のキユーピーちゃんはこちら→ 

●3月のキユーピーちゃんはこちら→ 

●4月のキユーピーちゃんはこちら→ 

●6月のキユーピーちゃんはこちら→ 

●7月のキユーピーちゃんはこちら→

●秋3のキユーピーちゃんはこちら→

●11月のキユーピーちゃんはこちら→ 
 


●クリスマスのキユーピーちゃんはこちら→

●2017謹賀新年のキユーピーちゃんはこちら→

●豆まきキユーピーちゃんはこちら→

●花祭りキユーピーちゃんはこちら→

●ベトナムのキユーピーちゃんはこちら→

●ハワイのキユーピーちゃんはこちら→

●インドのキユーピーちゃんはこちら→

●鵜匠のキユーピーちゃんはこちら→

●スペインのフラメンコキユーピーちゃんはこちら→

▲このページのトップに戻る